PR

【結婚式】友人代表スピーチ頼まれたら【引用可能・全文掲載】

結婚式が始まる前の会場ライフハック
悩んでいる人
悩んでいる人

結婚式で友人代表スピーチを頼まれたんだけど…

悩んでいること

エピソードになる話のネタがない
内容が薄くてスピーチが不安
いっそテンプレでもないの?

この記事を読むと、あなたの友人の内容にちょっと変えるだけで、そのまま使えそうと思ってもらえる内容になっています。

友人が私の結婚式で読んでくれて好評だったスピーチの原稿を、そのまま載せていますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

友人代表スピーチの持つ役割

結婚式の披露宴で友人代表スピーチをするのか。
新郎または新婦のことを知らない人たちに、新郎・新婦のどんな人であるかを伝える役割があります。

式に出席している人たちは、それぞれの関係者ではありますが
その場所で初めて、新郎もしくは新婦に会ったというケースの人が多いでしょう。

その人たちにお互いどんな人か、を伝えるため友人代表スピーチが必要になります。

そのため、代表として選ばれる人は、新郎または新婦について詳しく知っているすごく親しい人となります。

友人代表スピーチの原稿

ゆきち29型 取扱説明書

本日は、わが社の自信作ゆきち29型をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。
ゆきち29型を安全に正しくお使いいただくために、ご使用前には必ずこの取扱説明書をお読みください。

ゆきち29型は〇〇年〇月〇日に〇県〇市において〇〇夫妻の初号機として誕生いたしました。
まもなく30年目を迎えますが、日々のお手入れをしっかり行えば新品同様にお使いいただけますのでご安心ください。

1 特徴

ゆきち29型は大変、家庭的にできております。
愛情いっぱいに接していただければ、(きっと)家事ややがて来る育児のサポートサービスも大いに期待できます。
また、ゆきち29型は活動的にできておりますので、ショッピングや外食のお供にも適しております。
車の運転も嫌がりませんので、遠出の際には大変便利でございます。

2 使用上の注意

ゆきち29型は大変シャイに出来ており、人見知りをします。
初対面の人と二人きりにするとフリーズしますのでご注意ください。
ただしこれは故障ではありませんので、しばらくすると動きますが、なるべくそばにいてあげてください。

ゆきち29型はアルコールを好みますが、与えすぎにはご注意ください。
チューハイやカクテルを好みますが、調子にのって与えすぎますと、壊れる恐れがあります。
テンションが上がりすぎて同じことを何度も話したり、鋭いツッコミを連発したりいたします。
当社といたしましては、このような行動には一切責任を負いかねますのでご了承ください。

ゆきち29型は眠っているとき、不可解な動作をする場合があります。
ヨガの達人のように通常考えられないほどのエビ反りをしたり、驚くほど明瞭に「ジャンプ買ったか?」と
寝言を発したりすることが報告されております。
この件に関しましては、原因究明を急いでおりますが、まずはあなたの目でお確かめください。

3 末永くご愛用していただくために

ゆきち29型には適度な遊び時間が必要です。
特に製造年が同じ年の仲間と遊ばせるとご機嫌になり、その後のサービスも期待できます。

疲労したゆきち29型には薬が良く効きます。
また、多くの薬を常備しており、知識も豊富ですので、となりで一言「疲れたー」と言えば
そっと栄養ドリンクを差し出してくれます。

ゆきち29型は現品限りでございます。結婚式終了後の返品、お取替えは一切いたしませんので
やさしく大切にお取り扱いいただきますようお願いいたします。

当時29歳だったために29型にしているようです。

友人みんなにお願い、そんな時は?

私の披露宴では、友人1人で原稿を読んでくれましたが、友人みんなにお願いする場合もあります。

プロジェクターなどを用意してもらい、1人目が 冒頭 部分を読んでその後、

設計担当役の設定で2人目が 1 特徴 部分を読み上げ

解析担当役の設定で3人目が 2 使用上の注意 を読み上げる。

などのアレンジもできますし、2人目から白衣で登場しても面白いと思います。

まとめ:結婚式の披露宴で友人代表スピーチ頼まれたら

感動するようなエピソードを入れてみよう、などの情報もあります。

あまりにも綺麗な話をされても、私の場合キャラもあり、嘘っぽい感じがしてあまり好みではありませんでした。

友人がスピーチしてくれたエピソードぐらいがちょうど良いのと、スピーチ役割でも話したどんな人か、が伝わる内容になっています。

少しでも、友人代表スピーチで悩んでる方のお役に立てれば嬉しいです。

以上

もうヨガの達人のようなエビ反りはしなくなりましたが
驚くほど明瞭な寝言は確認されてしまった【ゆきち】でした。おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました