【Twitter】リストに追加されたらどうなる?フォローする?

スマートフォンのTwitter画面 Twitter

Twitterしていると、〇〇さんがあなたをリスト「〇〇〇」に追加しましたの通知。

ゆきち
ゆきち

なんか知らない人の知らないリストに入れられました
フォローした方がいいのかな…

こんなことありませんか?

リストのフォローはした方がいいの?
自分がどんなリストに入っているの?
身に覚えがないリストを解除したい

この記事では、どんな相手からリストに追加されているかを確認する方法と、追加されたリストから抜ける(リスト解除)方法を解説しています。

スポンサーリンク

リストのフォローはした方がいいの?

リストに追加された時、リストに追加しましたの通知が届きます。

もしリストをフォローした場合

フォローしても、リストの作成者やリストに入っている人には、まったく通知はありません。
ホーム画面の「リスト」をタップした時、「自分のリスト」に表示されるようになります。

 

Twitterのリスト画面
この下に表示されます。

 

リストをフォローした時に、そのリストが赤い囲みの下に表示されるようになり、固定されたリスト(ピン止めのマーク)を選択できるようになります。

フォローした場合、リストに入っているメンバーで、あなたがフォローしていない人のツイートは自身のタイムラインに表示されたりはしません。

内容やリストのメンバーを見てから、そのリストをフォローするかどうかを決めてみましょう。

知り合いのリストであれば、フォローしても特に問題ありません。

自分がどんなリストに入っているか確認しよう

Twitterのリスト追加の通知画面

Twitterの通知画面に、リストに追加しましたのお知らせ。

ゆきち
ゆきち

私も男ですので、否定はしませんが…

なんか嫌です。

この通知を確認できていれば良いのですが、通知件数が多い場合、見逃したりすることもあります。

そういった場合、誰かのリストに追加されていることを、気づいていない可能性もあります。

見逃してしまった場合の確認方法

Twitterのホーム表示画面

Twitterのホーム画面でリストをタップします。

 

Twitterのリスト画面

リスト画面の表示になります。
この画面の右上にある「・・・」をタップすると、自分がメンバーとなっているリストの表示が出ます。
タップすると、あなたがメンバーとなっているリストが表示されます。

あなたが今どんなリストに入っているか、確認してみましょう。

相手のリストから自分を解除する方法

Twitterの自分がメンバーとなっているリスト画面

自分がメンバーとなっているリストから解除したいリストをタップします。

 

Twitterのリスト画面

次にリストを作ったアカウント(の部分)をタップします。

 

Twitterユーザーのメニュー画面

画面の右上にある「・・・」をタップして、メニューよりブロックをタップします。

 

Twitterのブロック確認画面

確認画面が表示されますので、「ブロック」をタップします。

 

Twitterユーザーのブロックした時の画面表示

これで、作成した相手のリストから、
自分のアカウントはリスト解除されます。

ブロックしたままでも問題ありませんが、ブロックされた事を気づかれたくない場合は、すぐにブロックを解除しましょう。
一度ブロックをしているので、ブロックを解除してもリストのメンバーからは削除されています。

解除の方法は、

Twitterユーザーのブロック解除の画面表示

画面の右上にある「・・・」をタップして、ブロックを解除するをタップで解除します。

 

Twitterの自分がメンバーとなっているリスト画面

自分がメンバーとなっているリストに戻り、リスト解除されていることが確認できたら完了です。

まとめ:Twitterでリストに追加されたらどうなる?

リスト作成者を確認して、ブロックすることでリストから抜けることができます。

今回のリスト解除の方法は、交流したことがないアカウントから追加された場合で、リストが見える状態なら対応ができます。

リストには非公開リストもありますが、その場合は自身に通知が届くこともありません

この場合の対処法は、鍵アカウントに設定するしか方法がありません。

ツイートを公開にしている以上はリスクがあります。

この記事が少しでも、あなたのお役に立てれば嬉しいです!

以上

いいTwitterライフを過ごせますように【ゆきち】でした。おわりっ!

その他のTwitterトラブルはこちら

コメント

  1. ココ より:

    なんかリストを確認するの怖くなります
    (≧∀≦)
    ババアリストに入ってそう

タイトルとURLをコピーしました