PR

【スプラトゥーン3】データ引き継ぎはスプラトゥーン2が必要?

スプラトゥーン3のゲーム画面スプラトゥーン3
スプラトゥーン2をプレイしていたけれど

1)スプラトゥーン3をプレイし始めるときにメリットはあるの?
2)ブキは引き継げるの?
3)お金は引き継げるの?
4)ランクは引き継げるの?
5)スプラトゥーン2のソフトは必要?

始めに、ランクやブキ、お金は引き継ぎはできません。

では、どんなメリットがあるのでしょうか?

スプラトゥーン2からデータの引き継ぎのやり方と注意点を解説していきます。

ちなみに、スプラトゥーン3をプレイするときにスプラトゥーン2のソフトは無くても、セーブデータさえあれば、引き継ぎに問題はありません。

スポンサーリンク

引き継ぎの条件は?

引き継ぎの特典を受け取るには、スプラトゥーン3を遊ぶニンテンドースイッチと同じ本体・同じアカウントにスプラトゥーン2のセーブデータが記録されていること。

ゆきち
ゆきち

スプラトゥーン2のセーブデータが入っていれば問題なしってことね

データ引き継ぎの仕方

インターネットに接続した状態で「スプラトゥーン3」を起動すること。

また、Nintendo Switch Onlineに加入していること。

スプラトゥーン3起動時のスプラトゥーン2からの引き継ぎ表示

Switch本体にスプラトゥーン2のセーブデータがあれば、スプラトゥーン3を起動するだけで引き継ぎ画面が出ます。

スプラトゥーン3への引き継ぎ特典の表示画面

ここで「引き継ぐ!」を選べば引き継ぎが完了します。

引き継ぎの注意点

スプラトゥーン2」から「スプラトゥーン3」へのセーブデータの引き継ぎはニンテンドーアカウントごとに1回しかできません。

そのため「やめとく」を選択した場合、セーブデータを消去しても、引き継げなくなるので注意が必要です。

ニンテンドー公式の案内はこちら

データ引き継ぎの特典

スプラトゥーン3への引き継ぎ特典のゴールドブキチライセンスの画面表示

引き継ぐを選んだあと、バトルを1回おこなうことで、受け取りが完了します。

引き継ぎの時に表示されていた、確認画面にもありましたが、ゲーム内で下記の特典を受けることができます。

1.好きなブキと交換できる「ゴールドブキチライセンス」を3枚もらえます

スプラトゥーン3への引き継ぎ特典のゴールドブキチライセンス獲得画面

ランクによって使用できるブキと使用できないブキがあります。

引き継ぎなしで始めた場合、使いたいブキを交換できるランクまで上げなければ使うことができません。

ランクに関係なく、スプラトゥーン2で使用していたブキや新しく追加されたストリンガー系(弓)やワイパー系のブキをすぐに使いたいを叶えてくれる、ありがたいチケットですね。

 

2.通常よりも、ひと足早く「バンカラマッチ」に参加できます

ランクと関係なく最初から「バンカラマッチ」(スプラ2でのガチマッチ)に参加できます。

通常で始めた場合、まずはナワバリバトルをプレイして、ランクを10まで上げないとバンカラマッチには参加できません。

ランク10まで上げるためにある程度の時間がかかってしまうので、スプラトゥーン2をやっていてすぐにバンカラマッチ(前作のガチマッチ)をプレイしたい人にとってはありがたい特典です。

3.初めから、より実力の近い相手とバトルができます

「スプラトゥーン2」のウデマエによって、最初のウデマエが少しだけ高い状態からはじまります。

これによりバンカラマッチを始めてすぐ自分の実力と近いプレイヤーと対戦が可能になります。

スプラトゥーン3バンカラマッチ表示画面

※最高でウデマエB-からスタート

まとめ:データ引き継ぎはスプラトゥーン2が必要?

スプラトゥーン3をプレイするときにスプラトゥーン2のソフトは無くても、セーブデータさえあれば、引き継ぎに問題はありません。

そして前作のスプラトゥーン2をプレイしていた人にとっては、ありがたい特典ばかりです。

スプラトゥーン2のパッケージ版を持っている人なら、前作を売ってスプラトゥーン3の購入資金にあてることもできますね。

以上、【ゆきち】でした。

\ソフト売るならこちら/

送料・手数料・査定料・梱包材がすべて無料【ゲーム買取ブラザーズ】

スプラトゥーン3を購入するならパッケージ版?ダウンロード版?

コメント

タイトルとURLをコピーしました