PR

【スプラトゥーン3】パッケージ版とダウンロード版どっちがおすすめ?

スプラトゥーン3のパッケージ版とダウンロード版の比較おすすめ・レビュー

2022年9月9日に発売のスプラトゥーン3(スプラ3)

ダウンロード版(DL版)とパッケージ版があります。

どちらを購入しても、ソフトの中身に違いはありません。

どちらを購入しようか悩むところですが、どちらにもメリットとデメリットが存在します。

あなたにとってどちらで購入するのがいいかを、それぞれ解説していきますので参考にしてみてください。

スプラトゥーン2のプレイ時間と戦績

スプラトゥーン2を4,000時間以上(2アカウント)プレイをした、ただのスプラ好きのおっさんです。

私はパッケージ版で購入しました。

スポンサーリンク

パッケージ版のメリット

スプラトゥーン3のパッケージ版

安く購入できる

パッケージ版スプラトゥーン3の定価は、6,578円(税込)ですが、購入するお店によっては安く購入できます。

Amazon・楽天ともに、5,673円(10月9日現在)で購入ができます。

いつも利用している家電量販店など、ソフトの購入でポイントを貯めることも、持っているポイントでさらに安く購入できます。

私は楽天ポイントがあったので楽天ブックスより購入しました。

売ることができる

パッケージ版は飽きたり、面白くないと感じたときに売ることができます。

任天堂さんより発売されている、Switchのタイトルは高値で取引されています。

さらにスプラトゥーンシリーズということもあり、判断のためにある程度プレイしてからでも、それほど値下がりすることなく、売ることができます。

スプラトゥーンを3から始めた人や新しいソフトをどんどんプレイする人とって、買取りの値段が下がりにくいのは、かなり安心感があります。

私も売ることも考えてスプラトゥーン2を購入しましたが、売るという考えがなくなるほど、ハマってしまいました。

switch本体のデータ容量を気にせず遊べる

スプラトゥーン3のダウンロード版のデータ容量は、5.2GBでセーブデータなどを合わせると6GB前後の容量が必要です。

Switch本体の内蔵メモリが32GBしかないので、3~4本で容量がいっぱいになります。

switch本体の内蔵メモリ

・通常Switch 32GB
・有機ELモデル 64GB
・Switch Lite 32GB

他のSwitch間での貸し借りができる

自分用のほかにもSwitchがある場合、スプラトゥーン3のソフトを気軽に、家族や友だちの貸してプレイすることができます。

あとは子どものプレゼントという名目で買って、子どもが寝てから夜にこっそり自分のSwitchでプレイしている私にとっては、パッケージ版は本当に助かりました。

パッケージ版のデメリット

スプラトゥーン3のフェス画像

故障したり、なくしたりすることがある

switch本体からのソフト抜き差しが多いほど、故障する可能性は高くなります。

switchのソフト自体も小さいので、扱い方によっては無くしたり、壊してしまうこともあります。

ダウンロード版のメリット

スプラトゥーン3すりみ連合バンカララジオタイトル

ソフトの抜き差しが必要ない

他のゲームも並行してプレイしていたりすると、ソフトの抜き差しは本当にめんどくさい作業になります。

紛失故障のリスクがない

ソフトの抜き差しの話にもつながりますが、抜き差しの回数が増えれば増えるほどソフトはダメージを受けてきます。

またソフト交換したときにケースしまうのをめんどくさがって、なくしてしまうような可能性もあります。

ダウンロード版はニンテンドーのアカウントにデータを保存してあるので、Switchが故障したとしてもデータが復旧できます。

カタログチケットで安く購入できる

カタログチケットとは?

ニンテンドーの公式オンラインショップ上で販売されている、対象のソフト2本で9,980円で買えるという購入方法です。

ニンテンドーオンラインに加入が必要になりますが、スプラトゥーン3をオンラインで遊ぶことを考えれば、大抵の場合は加入すると思います。

ゆきち
ゆきち

でも、対象ソフト次第じゃない?

対象ソフトは定価8,700円のゼノブレイド3をはじめ、人気のポケモンシリーズといったソフトも対象となっているので、もう1本で困ることはありません。

引き換え有効期間も、チケット購入から12か月となっているので、これから発売予定のポケットモンスター バイオレッド・スカーレットファイアーエンブレム エンゲージという選択肢もあります。

対象ソフトの詳細はこちら(任天堂公式オンラインストア)

ニンテンドーカタログチケットは、楽天市場で買ったプリペイドカードの金額をチャージして購入することで更にお得になります。

金券扱いなため、ポイント企画やキャンペーン等の対象外ですが1%のポイントは付与されます。

上限はあるものの、楽天ポイントも使うことができて少しでも安く買えるのでお得です。

カタログチケットの価格が9,980円ですので、5,000円×2枚が必要になります。
もっとポイントを使って安く買いたい方は、2,000円×5枚もおすすめです。

ダウンロード版のデメリット

Switch本体のデータ容量を気にする必要がある

パッケージ版のメリットでも説明していますが、Switch本体の内蔵メモリが32GBのため、ソフト3~4本で容量がいっぱいになります。

そのため追加でマイクロSDカードを購入する必要があります。

まとめ:パッケージ版とダウンロード版どっちがおすすめ?

私の場合だと「他のSwitch間での貸し借りができる」が1番の決め手となり、パッケージ版を購入してました。

プレゼント用で購入する場合、パッケージ版一択となりそうですが、ダウンロード版でも渡し方次第でこんなサプライズもできます。

メリット・デメリットの受け取り方はそれぞれですので、比較してみてあなたにとってベストな方で購入しましょう。

以上【ゆきち】でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました