【ネガティブ思考をやめたい】ポジティブに変えよう

みんなでジャンプ ブログの東屋

あなたは「これは自信がある」と思っていることすぐに言えますか?

私はネガティブ思考のかたまりで、自分に自信がありませんでした。

この記事では、そんなネガティブな気持ちをポジティブに変換する方法を紹介しています。

マイナスに思っていることは、あなたの中だけで、見方を変えればポジティブなことかもしれません。

ブログにも活かせることなので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

自信をなくすことで

悩んでいる人

自信がなくなると、自分が無能でつまらない人のように思えてしまいます。

さらには、自身に腹をたて、誰よりもひどい言葉で自分を非難して、深く傷つけようとします。

世界中でいちばん、あなたをダメだと思っているのあなた自身かもしれません。

マイナスばかりを見つめていると、ネガティブな感情が大きくなります。

逆に見ないふりをしても、心のどこかでそれを考えてしまい、実際よりも存在を大きくしてしまいます。

結果、自信喪失 → 自己肯定感が低くなる → 自信喪失 → の負のループに陥ります。

度をこえるネガティブは自分を否定し、自己肯定感を低くしてしまいます。

ネガティブを受け入れよう

猫が寄り添っている画像

あなたのいいところは何ですか?と聞かれて、すぐにたくさんの良いところを言えるひとは少ないと思います。

マイナスなことならスラスラ出てくるんですけどね。

自分のマイナスをいくら数えあげても、ネガティブな感情は心の中で大きくなるばかりです。

人に気を使いすぎて疲れてしまったり、調子にのりすぎて失敗したりするあなたは、人とうまくやっていくのが苦手なのかもしれません。

でも、こうすれば良かった、調子にのってしまったと反省しているあなたは、きちんと見直すことができている。そして相手のことをしっかりと考えている、という良いところがあります。

こんな考えに対しても、「小心者だから」や「八方美人って言われないか」とマイナスな思いがあるかもしれません。

そのことで自分を傷つけるより、良いところを見つけて、自分を褒めてあげましょう。

私には、良いところなんて全然ないと思っているあなたは、自分の良いところを探すのに慣れていないだけなんです。

マイナスがすべて悪いとは限りません。

「 小心者 」は慎重に考えられる、「八方美人」は社交的で誰とでも仲良くなれるってことですから。

ポジティブに言い換えてみよう

あなたを傷つけるひとや、あなたの中のネガティブな感情に言ってやりましょう。

傷つける人
傷つける人

つまらない人だね

平凡な人なのかもしれませんね。
だからこそ他の人に安心感を与えることができるんです。
非凡なひとなら、萎縮しちゃうでしょ。

 

傷つける人
傷つける人

どうしてそんなに飽きっぽいのかな

持続力はたりないかもしれません。だけど瞬発力は抜群なんです。
そして、いろいろなことに興味があって、行動力があるんです。

 

傷つける人
傷つける人

ほんとうに可愛げがないね

そうなんです、人一倍ガンコでいじっぱりなんです。
でも自分の意見をきちんと言おうと思って、一生懸命考えているんです。

 

傷つける人
傷つける人

やること、なすこと遅いね

スピードは大事ですよね。やるべきことをしっかりと、丁寧にすることも大事だと思っているんです。

 

傷つける人
傷つける人

優柔不断だね、早く決めなよ

いろいろな角度から、よく見たり、考えてしまって、なかなか決められないんですよ。
その先がどうなるか、慎重に考えてから行動したいんです。

 

誰にだって良いところはいっぱいあるんです。
もちろん、あなたにだって良いところはたくさんあります。
それを見つけていけば、あなたは自分の力で自信を取り戻すことが、できるようになります。

まとめ:マイナス思考をポジティブに変えよう

マイナスがあることを受け入れて、いいところを育てていけばネガティブな感情は、個性になり魅力的にみえてきます。

不思議なことなのですが、好きな人や憧れの人がたまに見せる、マイナスな部分ってすごく魅力的に感じたりしませんか。

あなたをダメだと思っているのあなただけで、他の人から見たらすごく魅力的なのかもしれませんよ。

あっ!言い忘れてました。
レビュー記事を書くときに、デメリットも書きますよね。
そのときのポジティブな変換にも応用できるので、ブログ運営でも大事なことです。

この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです。

以上

ありがたいツイートに救われた【ゆきち】でした。おわりっ!

追記

「不幸な過去の経験を、幸運に」変える力が、誰にでもあるみたいですよ。
心がちょっと軽くなるたかせちゃんの記事はこちら これもネガティブ→ポジティブ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました