ブログ書くのしんどくなってない?疲れたら少し休憩しよう

パソコンを前にして頭を抱える人 ブログの東屋

ブログを書く手が止まっちゃいました?

これから続く長いブログ運営で、書けなくなることが、あるなんて普通ですよ。

私はいつも焦っていたり、凹んだりしながら書いてます。

ゆきち
ゆきち

もちろん、書きたい!ってなるときもありますよ

書けなくなる理由はいくつもあります。
その気持ちのバランスを取って、記事と向き合っているあなたは、凄いことをしているんですよ。

ちょっとだけ、これを見て休憩しませんか。

あなたを傷つけ、ブログに向かう気持ちを失わせるのは、まわりの人間や社会だけじゃない。
自分の中にも敵をかかえています。

スポンサーリンク

いろいろな人がいる

いろいろな意見

理想を追い求める人

「あなたが描いた未来は、そのぐらいで辿り着けるの?」
「その完全じゃない状態で、投稿するの?」
「まだ〇〇記事しか書いてないなら、書けよ」
「そのぐらいじゃ足りない、努力しろ」
「そんなじゃいつまでたっても、変わらないぞ」

完璧な状態にならない限り、ろくに記事の投稿もできません。

この人が満たされるように書いていても、もっともっとを要求してきます

そして、あなた自身、満たされない思いのまま、ブログを書き続けなければなりません。

冷たく、あなたの人格を否定してくる人

「なんでそんなに書くのに時間がかかるんだ」
「その内容なら他に、良い記事が山ほどあるぞ」
「よくその文章力で、ブログ書いてるな」

あなたの一部分だけ知っていて、弱いところを狙い攻撃してきます。

そして、それがあなたの全てであるかのように、責めてきます。

この人の言葉に耳を傾ければ傾けるほど、自分を狭い世界へと追いやってしまいます。

あなたを思い過保護に扱う人

「そうだね、運が悪かっただけだよ」
「かわいそうに、あなたは頑張った」
「あなたは精一杯やったよ」

壁にぶつかると、いつも言いわけを考えてあなたを守ろうとします。

でもそれは、あなたにはその壁に立ち向かう能力がないと、考えているから。

この人と長い間、一緒にいると、現実を変えることが出来ず、現状のままを過ごすことになります。

逃げ道を教えてくれる人

「わかってもらえないのは、みんながあなたを誤解してるから」
「いつか、本当のあなたを理解してくれる人が現れる」

あなたが苦しんでいるときに、逃げ道を教えてくれます。

でも、この人の言う本当のあなたって存在するんでしょうか

この人を信じていると、自分を客観的にみることが出来ずに、本当のあなたを見つけることはできません。

ブログを書くことは大変だけど

これらの人はあなたの中で生みだし、大きくしています。

そこに反応すればするほど、大きくなってあなたに襲いかかります。

この人たちをコントロールすることで

前に進む力や向上心
客観的な視点
自身を大切にする気持ち

この人たちを上手にコントロールできれば、ブログを書くことに向かう力となります。

私もコントロールしながら、ブログ運営しています。

コントロールのお手伝いをしている記事はこちら

まとめ:ブログ書くのがしんどくなったら

ブログ運営はバランスボールの上に乗っているようなものです。

一方に軸が傾いてしまうと、うまくバランスが取れずボールの上から落ちてしまいます。

何度も落ちて、もう乗りたくないと思ったら、休んでみてもいいんです。

ボール自体を遠くに放り投げないかぎりは、落ちてもまた乗ることもできますし、そこで待っていてくれます。

心のバランスが整ったら、またブログ運営というバランスボールに乗ってみませんか。

そして、書き始めた自分をちゃんと褒めてあげてくださいね。

この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです。

以上

勢いだけで書いた記事でリライト必須と感じている【ゆきち】でした。おわりっ!

あとがき

実はこのツイートがきっかけでした。

常にニュートラルを保つためには?武器を活かすにはどうすればいいか?を考えた結果、記事になりましたが、軸がぶれてしまいました。

ラヴ夫人のツイートより引用

こちらの記事でコントロールする方法を学べます

コメント

タイトルとURLをコピーしました