【Twitter】3ヶ月目の運用報告【SNS初心者】

Twitter表示してるタブレット Twitter

毎日ツイートすると決めてから3ヶ月が過ぎました。

Twitterって、SNS初心者が始めてどれぐらいフォロワーが増えるの?

この記事では、そんな疑問にお答えします。

結果は毎日ツイートすると2,500名ほどフォロワーが増えます

スポンサーリンク

Twitter3ヶ月の運用報告

フォロー・フォロワー数の推移グラフ

Twitterを始めて3ヶ月の成果報告です。

私は、2021年10月5日にTwitterアカウントを開設しました。

開設したものの、10月9日に1度ツイートを投稿し、そのまま放置。

ブログ運営で心が折れかけ10月25日より、Twitterの本格運用が始まりました。

3ヶ月間のフォロー・フォロワー数の推移

フォロー・フォロワー数の推移グラフ

3ヶ月間のフォロー・フォロワー数の推移です。

最初に言っておきますね。3ヶ月間で有益なツイートは一つもしておりません。
ですがブログ運営より、順調です。

1000人から、見える景色が変わるといった内容を目にします。

12月4日に1000人を超えましたが、正直、景色は変わりません。
ただ他の方々からの見ると、「この人1000人以上だ」ということで違うかもしれません。

実際、1000人を超えてからは、フォローしていただく数が増えました。

フォロー・フォロワー数の推移グラフが欲しい・解析したいと思ったらこちらの記事

3ヶ月間のツイートの反応

それでは、対象期間の1ヶ月ごとのツイートの反応です。

ツイートの反応の一覧表

フォロワー1000人こえると予想通り、エンゲージメント率は一気に下がりました。

そのほかは、2ヶ月目の方が多くなりました。

ゆきち
ゆきち

そして3ヶ月目にすべて下がると

3ヶ月目少なくなった理由

鉄板のツイートネタのアドセンス関係が使えなくなった
ハッシュタグをあまり使わなくなった
正月休み中、Twitterをする機会が減った

困ったときのアドセンス報告でしたが、12月11日に合格し使えなくなりました。

もちろん、合格したことはブログ運営にとっては非常に嬉しいことなのですが、Twitter運用からみるとマイナスでした。

これからは、変わる何かを考えていかないといけませんね。

あとはハッシュタグを少なくしたことで、インプレッションにかなり差が出ることが分かりました。

そのかわりにエンゲージメント率があまり下げずに運用できるようです。

新規でフォロワーを増やすのであれば、ハッシュタグあり。

交流するなら、ハッシュタグなしでも良さそうですね。

ツイートで使い分けするか、ハッシュタグを卒業するかは、もう少し試してみて考えたいと思います。

エンゲージメント率?って何?私の場合どれくらいなの?と気になった方はこちらの記事

いいねの多かったツイート

ここからは対象の期間のいいねの多かったツイートです。

11月25日~12月24日までの期間

ソーシャルドック導入後に実感したツイート

少し衝撃を受けてしまいツイートした結果。
私の皆さんのおかげで~のリプライに対してなのか、ブログ歴が長めの方のそうなんだよ、のいいねなのかはわかりません。

アドセンス合格のツイート
Twitterアナリティクスの表示画面

アドセンス合格のツイートです。
圧倒的です。落ちても、合格しても反応がすごい。ブログ界隈の方々は本当に優しい。

子どもの誕生日のツイート

誕生日プレゼントを開ける様子を投稿しました。
予想を上回る反応で、自分の嬉しいや楽しいをツイートするのも、良いものだと実感したツイートでした。

12月25日~1月24日までのツイート

ブログ3ヶ月間の運営報告記事のツイート

記事更新のお知らせは、反応が薄い傾向にあります。
私のブログ運営のポンコツ具合と、読んでくれた皆さんを励ます内容で共感していただいたようです。

私の誕生日のツイート

皆さんからたくさんの「おめでとう」と共感をいただきました。
その日、家族からは、おめでとうを貰うことなく1日を終えました…(涙

正月休み明けのツイート

今年の正月の、休み終わりはバラツキがありましたが、皆さん同じ気持ちでしたね。

10月25日~対象の1ヶ月間のツイートはこちらの記事で報告しています。

まとめ:【Twitter】3ヶ月目の実績報告【SNS初心者】

まずは、「フォロワー1000人を目指しましょう」といった内容を目にします。

誰でもコツコツと続けていれば、有益なツイートがなくとも、数ヶ月で達成できると感じています。

Twitterもブログと同じで日々の継続です。
始めのうちは、反応が少なく「私がツイートしても」と思うかも知れません。

そんな時は、その気持ちを素直にツイートしてみませんか。
そのまま、思ったこと・感じたことを発信することで、あなたを知ってもらいましょう。
好きになってもらう、きっかけなんて自身ではわかりませんから。

Twitter初心者の3ヶ月間の運用報告でした。

この記事が少しでも、あなたのお役にたてれば嬉しいです!

以上

もう、影響力なんて無いとは、言えなくなった【ゆきち】でした。おわりっ!

人見知りのコミュ障が1000人と繋がれた方法はこちらの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました