PR

ボディメイク初心者がうまくいかない・続かないを変えたやり方【40代 男】

40代の自分磨き

一度でも痩せたい、緩んだ体をどうにかしたいと思ったことありませんか?

私は40代後半になりあちこち緩んできました。
体を鍛えようとお菓子を食べながら、体を鍛える系のYouTube動画見る。

ゆきち
ゆきち

それだけでやった気になります。
こんなことしてたら、そりゃたるむはなぁ…

どうにかしたいと思っていてもなかなか始められない始めても数日でやめてしまう状態でした。

でも今はボディメイクを始めて、2ヶ月が経過しました。

そして今も続いています。

この記事では、ボディメイク初心者でも続けられたその方法を解説しています。

結果、2ヶ月間ボディメイクに取り組んで、たるみがなくなりました。

スポンサーリンク

やめる言い訳を取り払うことと継続する理由を作る

1.やめる言い訳を取り払う。

私の体型について、それほど太っていなかったのですが、年齢とともに筋肉が落ち、たるみにより腹に肉がのっていました。

太っていなかったことに、あぐらをかいていました。

ボディメイクする理由づけとしては弱いかもしれません。
だからこそ、止めるハードルが低かったと思います。

今までの経験上、やめる言い訳の多さが続かない原因だと思い、徹底してやめる言い訳をなくしました。

たどり着いた答えは、はじめの1ヶ月はプランクだけでいい!

ボディメイクするぞ!と意気込み、始めから腹筋や腕立て伏せ、ジョギングや制限するダイエットなんかだとまず続かない。

普通にしんどいです。次の日に筋肉痛とかですぐやめてしまいます。

普段から体を動かさないのであれば、なおさらです。

ジョギングは天候次第では「今日はやめよう」ってなります。
いつも食べてるものを置き換えたり、制限したりするのは苦痛に感じることもあります。

そこで私はプランク10秒から始めました。

これで時間と場所の言い訳のほとんどを取り払うことができます。

普段から体を動かさないのであれば、これだけで結構な負荷がかかります。

日ごとに1秒増やす程度で大丈夫です。

鍛えることに慣れていない状態で、腹筋や腕立てをしても腰を痛めたり筋肉痛に、なったりするので、1ヶ月はこれだけしかしませんでした。

大事なことは、無理をしないことと継続することです。

ここまでの状態になっていると、少々きついメニューでも、続けられるようになってしました。

2.続ける理由を作りました。

ムキムキの筋肉質の体を目指してはいませんでした。
理想は締まった体で、そこを目標としていましたが、それだけだと継続する意識づけとしては弱いと感じていました。

今回は継続することのサポートの意味でサプリメント使用することで、少しお金を使い続ける理由を強くしました。

ただサプリメントもいろいろあるので、飲みづらいなどやめる言い訳にならないように注意しました。

私は喉が赤ちゃんなため、粒状のものが苦手なので、粉状のものを選択しました。

何回かに分けて飲むものでは、回数が多い・飲み忘れるなどを言い訳にしそうだったので、飲む回数は、一日に一回だけで良いものを選びました。

あとは味ですね。その条件を満たしていたのがこれ。

それぞれ条件が違ってくると思いますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。
トレーニング系YouTube見てるといろいろな広告でてきますよね。

まとめ:ボディメイク初心者が継続できた方法

1ヶ月間は運動ができるような体作りと、運動することの習慣づけのための期間としました。

最初は無理をしないで続けることだけを意識しました。

2ヶ月目に入ってからは続けられるようになり、少し負荷をかけて運動することができるようなりました。

正直、続くと思ってはいなかったので、beforeの写真を撮ってませんでした。
しかもブログ始める前だし

たるんでいた、部分の線がとれないで残っているのでafterの写真をはっておきます。

40過ぎのおっさんの体だから汚いのはご了承ください。

ここまでやると、途中で止めようと、考えることがなくなりました。

こうなると他のこともやってプラスにしよう!となります。

人により経過はさまざまです。

そのままプランクだけを、もう少し続けたほうがいいという方もいます。

自分のペースでがんばっていきましょう。

この記事が少しでも、みなさんのお役にたてれば嬉しいです!

以上

汚い40過ぎのおっさんの体を見せてスミマセン【ゆきち】でした。
汚いとかコメントに書くのやめてね。ホント傷つくから。

BBB(トリプルビー) HMB

さらに3ヶ月続けた結果はこちらの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました