PR

【異物混入】信頼をなくさないための対応

日記という雑記

食べ物や飲み物を提供している、お店で気をつけていること。

異物の混入。これはよくある話ですね。

大なり小なり。メディアが取り上げないだけで。

スポンサーリンク

異物混入に対しての考え

外食チェーン店でサラダにチリチリしている毛とか

つけ麺屋さんでは、麺に金だわしの破片がついてるとか

食べ物に入っちゃダメな事なんだけど、食べ物に異物が混入してくるのって

どうしようもないと思ったりもします。

自分で作ったものでも、自分の髪の毛が入ってることあるけど、それは除けて食べるんだし。

ただそれを他の人が食べようとした時のことを

考えるとだれでも嫌なんじゃない?

普通の思考であればね。

最善を尽くす(身だしなみを整える、店舗の清掃)

だっていつも完壁って訳にはいかないでしょ。

最善を尽くした結果がこれだと思うから。

チリチリしてる毛なんかしょっちゅうだもん。

作る人、運ぶ人が関わってる。

湯切りする器具を金だわしを使って洗ってて、網のところと一体になって

見えづらかったのかな?

要は人が絡むから、毛とかだったらしょうがない。

調理器具を洗うために使ったものだったりもしょうがない。

特にクレームしたりはしないんですよ。 最善を尽くした結果がこれであればね。

食べないだけ、だって紳士だから。

ただこいつだけはゆるせなかった!


画鋲が入ったマカロニグラタン

CHEF-1グランプリの審査員もビックリするほどの斬新な食材!

まわりにはこんがりと焼き目がついていて、とても美味しそう…

ってさすがに画鋲は許さねぇーぞ!!!

だって調理に関係あるか???調理のスタッフや店のスタッフが持ち歩く物か???

今時、内履きにすら、画鋲なんて入れねーぞ!!

ごめん紳士じゃなくなってた。最善を尽くした結果じゃないもん。

クレームに対して、マニュアルはあるの?

これはさすがに店に行った。

さっき買っていったグラタンにこんなの入ってたんですけど…

すみませーん。 軽イカンジ

替わりのグラタンか、返金になりますがどちらになさいますか? ←その二択なの?

返金で対応して貰ったけど、その後でこちらも併せてどうぞ、って

お詫びの品としてだと思うけど、近くに陳列してあったおせんべい渡されて終わった…

うん、おせんべい美味しいよね。でもこれってどうなの?

まとめ:異物混入対策「再発防止」

お店の中の人を経験したことないけど、こんな感じなのかな?

クレーム入れても入れなくても結局モヤモヤする 。

提供している側再発防止の改善に少しは貢献できたんじゃない!?と思うしかない。

対応一つで、お店への信頼度ってすごく変わると思うんだけどね。

そのときの対応が良かったと思えば、リピートするお客様になってくれるし。

SNSの普及で一個人でも、投稿して拡散されることで、スゴく影響力があるのに。

以上

異物混入とか騒がれてるときだったら、モヤモヤなんて

してないと思う【ゆきち】でした。おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました