それ必要?【訪問販売】必要ないならクーリングオフしよう!

ねこ 日記という雑記

もう20年以上も前の話。

20歳ぐらいの時、大阪に住んでいました。

当時は何にも知らない田舎育ちの若者だった私。

田舎の子が都会に行ったら、ちょっと悪い人たちのカモですよ。

スポンサーリンク

訪問販売で購入しても、あとからクーリングオフできる

いろいろな人がいるから、本当に若い方たちは気をつけてほしい 。

田舎から出てきた子たちは、ほとんどがさみしい思いをします。

大学や専門学校などで地元をはなれた場合、すぐに友達ができれば、まだ紛れるんでしょうけど。

仕事関係になると職場ほとんど、年上の方ばかりなので

なかなかさみしい時間を埋めることは、難しいと思います。

当時はLINEなんて無いし、そもそも携帯も無い。固定電話一択ですよ。

このぐらいの電話の請求書になる。

心の隙間を付いてくる、訪問販売の悪い人たち。

1Kのマンションでゆっくりしていると、突然チャイムが鳴る。

地方出身の私のところに、しかもわざわざ大阪まで、知り合いが訪れるなんて

ほぼ無いので、知らない人だということぐらいはわかる。

でもなんか対応しちゃうんですよね。

ゆきち
ゆきち

まだ純粋だったな

「どうも、初めまして わたくし〇〇と申します」と名刺を出す。

引っ越しされてきた皆さんに、布団の状態の調査をしております。

マンションの管理人にも、許可を貰ってるので安心してください、的な内容だったと思う。

たまたま、引っ越し作業時に布団に穴が空いていたのもあり、部屋に入れちゃってました。

水フィルター式の掃除機で、布団の上を吸うと中の水のところにほこりが落ちて

水が汚くなって、ほらっ!?汚いでしょ!ほこりやダニがいっぱいでしょ!って手口。

そこから始まる、商品の説明。

そしてこーなってると体にいいとか、汗かいても大丈夫とか説明あって

最後に、今おすすめしている布団があるんですよぉ~。こちらって具合にね。

すべてを兼ね備えてるってヤツですね。

このぐらいまでの話を聞き終わってぐらいには、もう疲弊してるし

洗脳レベルまで、いってるんですよ。

「じゃぁそれいくらなの?」 ハイキタコレ

営業経験ある方なら分かると思うんですが、このワードが相手から聞けたら

もう外堀埋めていくだけなんですよ。逃げられないように。

1人暮らしだから、誰か家族が来て「はっ!?」となって我に帰ることもない。

56万4000円です!」 さすがに純粋な田舎育ちの私でも高い、ってなる。

でもね、この人らは知っているんですよ。高いと思わせないよう

この性能でこの値段ならとか、この値段でも毎日使うものですしとか

同じマンションの他の住人も買ったとか

その契約書を名前伏せて見せてきたりとか。 ←今思エバ偽造カモネ

とどめは、今使ってる布団は穴が空いているので回収して処分します。 ←クーリングオフ対策

今日から その布団で寝るビジョンしか 見せないようにしてくる。

はい契約!!おつかれ~!

契約後の撤収する速さといったら、
なにかの大会出れるんじゃない、ってぐらい速いの。

少し冷静になって、やっぱり高いと思ってクーリングオフも考えましたが、こんな思いがありました。

その思い

こいつらが回収しに来るのか…
文句の一つでも言ってきそう…
また、丸め込まされるんじゃないか…

なんて感じで

ゆきち
ゆきち

面倒くさいな…

と思ってました。
ホントにアホな思考だった当時の自分を救いたい。

まとめ:要らないと思ったらクーリングオフしよう

すげー高い勉強代払ったな。いまこのお金が有ったら、って思ってるし。

私のところに、同じよう状況の若い子がいたらクーリングオフしろっ!

面倒なことになりそうだと思ってるんだったら、私も付き合うから!まで言える。

私の黒歴史を晒してでも、こういう目に遭う人を減らしたい。

知らない人を部屋に入れちゃダメっ!!ゼッタイ!!

以上

今の若い人たちは、しっかりしてるのでこんな目には
あわないんじゃないか?と感じた【ゆきち】でした。おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました