【Twitter運用】人見知りでもフォロワー1,000人できた!

Twitterを表示するスマホ Twitter

もっといろいろな人と繋がりたいけど、どうしたらいいの、と悩んでいませんか?

今回のお悩み

こちらから絡みになかなか行けません
勝手に「いいね」したり「リプライ」するの迷惑じゃない?
自分みたいな人間がツイートしても…

ゆきち
ゆきち

1ヶ月前の私と同じだ…

私は、もともと人見知りのコミュ障で、しかも初めてのSNS。苦手意識しかありませんでした。

今じゃ、Twitterを楽しめてますよ!
1ヶ月半で1000人以上と繋がりをもつことができました。

この記事は、最速で最短で、というようなノウハウを伝える内容ではありません
まっすぐに一直線に! という気持ちがあれば、あなたも誰かのこころにかせるツイートができるようになります。

すぐに、たくさんの仲間と繋がれる方はここで離脱しても増やせるので大丈夫です。

この記事を読むと、Twitterで絡みヘタさんとさよならできます。
ツイートする内容もあなたの日常で大丈夫です。
ただちょっとだけ、勇気を出してください。それだけで世界が変わります!

スポンサーリンク

Twitter必要最低限の設定 プロフィール

プロフィール設定がしっかりできているのであれば、ここは飛ばして大丈夫です。

1)アイコンの設定
アイコンが表示されていないと、フォローする可能性が下がります。
あなたもアイコンがない人をフォローしたいと思わないですよね。

2)あなたはどんな人なのか?
ここもしっかりと編集してください。
迷うのであれば、私の画像のように入れてみましょう。

〇「無言フォロー失礼します」的な一文をいれる
これは自分から絡む場合、「 フォローさせていただきました 」と言うことも難しい人のハードルを
下げるための保険です。

〇「DMは見ません」的な一文をいれる
あなたのような優しい人を勧誘等のDMから守る【 お守り 】だと思ってください。

では、どうやって絡んでいくか。

ツイートに「 いいね 」をしよう

あなたは、気になるツイートやこの人と仲良くなりたいと思っている方はいますか?
最初からリプライ(コメント)だと抵抗がありませんか?

最初はいいねから始めましょう。
いいねをポチッとするなら、ちょっと頑張ればできます。
あと迷惑じゃないか?なんて考えないでください。
してもらうことは、嬉しいしかありませんから。

そのいいねをする相手のフォロワーさんが100人以下の人であれば
良かったツイートにいいねだけで大丈夫です。

フォロワーさんが、それ以上だった場合は
その人のツイート2つ以上にいいねしてください。

理由は

Twitterのいいねの通知画面
ツイートにいいね1つの場合
Twitterのいいねを2つした通知画面
ツイートにいいね2つの場合

違いがわかりますか?
せっかくあなたが勇気をだしてポチッとしたいいねが、10以上になると「他〇人があなたのツイートを」と、なり見てもらう可能性が減ってしまいます。

2ついいねした場合、通知欄にあなたがほかの人に埋もれることなく表示されます。
あなたを認識してもらう一歩なので、これをやって、見てもらう機会を増やしましょう。

ツイートしてみよう

いざツイートするとなった場合
どんなことをツイートしようか悩んだりしませんか?

ゆきち
ゆきち

有益な情報や自分の強みなんてないし

と思っているかもしれませんが、なんでもいいんです。

できるだけハードルを下げたいのであれば、おはようツイートをおすすめします。
朝の時間におはようのあいさつと合わせて、目標や〇〇をがんばる!みたいなことをツイートしてみましょう。

ハッシュタグを使おう

人見知りさんがもう一つ工夫すること。
ハッシュタグを使う。

あなたがその界隈の人と繋がりたいのであれば、ぜひ取り入れてみてください。

ハッシュタグ例

#〇〇初心者
#〇〇仲間募集中
#〇〇仲間とつながりたい

これだけで同じような状況の人と繋がれるのでおすすめです。

リプライ(コメント)しよう

人見知りさんにとって、一番高いハードルかもしれません。

これはかなり勇気がいるので、基本は慣れるまではしなくても大丈夫です。
ただ、あなた宛に届いたリプライには、必ずリプを返してください。

少し慣れてきたら
〇〇人達成しました!や合格しました!などの
冒頭が ”おめでとう” から入れるような、ツイートにリプライすることから始めてみてください。
かなりリプするハードルが下がりますので、おすすめです。

まとめ:人見知りのTwitter運用

できるだけ、いいねをつけること、と1日1回はツイートしてください。
あなたを見てもらう機会を少しでも増やしましょう。

ツイートが少なかったり、最後のツイートから時間が経っていると
あまり利用していない人なのか?と思われてフォローしてもらえる可能性も下がるので。

人見知りのコミュ障の私でも1ヶ月半で1,000人と繋がりができました。
ちょっとだけ、勇気をだしてみてください!

この記事が少しでも、あなたのお役にたてれば嬉しいです!

そんなSNS初心者が1ヶ月間、Twitter運用した結果はこちら

Bパート

ここから先は私のツイートについての工夫を書いてますので、ここで離脱しても得られる情報は
それほど変わりませんので、興味がある方だけどうぞ。

ここからはいつもの感じでいきます。

平凡なツイートに少し工夫を

私のツイートを見てもらえたら、分かると思いますが有益な情報はツイートしていません。

だって凡人ですから。
でもね凡人の強みって知ってます?
人に安心感を与えることができるんです。

そこで必要になってくるのが、共感!

共感について
他人の考え・主張に、全くそうだと感ずること。その気持。同感

辞書より引用


どんどん自分から、絡みに行けないひとって優しい人が多いんです。

その人に対して行った行動で、相手は嫌な思いをしたりしないか。
そんな感じに考えてしまうので、なかなか絡めず躊躇してしまっている人が多いと思います。

私のツイートは本当に日常です。

この日は一段と冷えた日だったのですが、 普通でしょ。
ただ考えての普通なんですよ。
そのまま返すことができる、またはYesの回答になる。

おはようございます
→ みなさん、朝にあいさつしますよね。普通は、おはようございます!ですね。
  Good Morning や おっはー 普通はあまり使いませんよね。
  違和感があると、同感が下がります。

また一段と冷えましたね
→ 全国的に冷え込んでいるのでYesの回答ですね。

皆さんも体調管理には、お気をつけください
→ 寒くなってくると体調を崩したり、風邪などの病気を気にします。
  だいたいの方はYesになります。

めちゃくちゃ寒がりな、私ですが今日もよろしくお願いします
→ 暑がりか寒がりかの2択です。12月のツイートなので暑がりさんでも否定的なことを感じることはあまりありません。しかも寒がりさんにとっては共感しかありません。

ゆきち
ゆきち

なんだか自分のツイート解説するの恥ずかしい…

でも読んでくれる方のために、バラしますね。

さっきの辞書の引用になりますが、「そうだと感じること、その気持ち、同感」
共感する内容でツイート文ができています。

私は何か実績があって有益な情報をツイートできる人間ではありません。

だからこそ、そうだと感じてもらったり、あー同じだ、と思ってもらえるようなツイートにしてます。

これを見てくれている、あなたも、そうだとしたら日常のツイートを少しだけ工夫してみてください。
あなたには凡人だからこその、安心感という長所があるんですから。

さらに、もう一つ工夫。
インフルエンサーの人たちが良く言っているツイートの型。
あれは、有益な情報を持っている人や実績のある人ならいいのですが
私のような凡人がマネすると、大やけどしそうだったので自分で考えました。

凡人の呼吸 壱の型

でもね、これを見破る人がいるなんてと思ってなくて…
ごまかそうとしたら、バレてる…

そこも意識はしてましたが、メインじゃない方の意図に賞賛あるのは少し恥ずかしいです。
だって他の人のツイートにいいねするとき一番下だとハッシュタグを押しちゃうんだもん。

この型には別に意味があって、そっちがメインなんですよ。

ハッシュタグを閑話休題の変わりに使ってる。

だってハッシュタグって、そのツイートを見てる人にとっては何の意味もなさない存在。

ツイートした人が、ここにいるよ、同じようなひと探してねって言ってるだけですから。
しかもハッシュタグに少なからず嫌悪感がある人もいますし。

でも人見知りさんにとっては重要なアイテム
どうすれば邪魔にならないように、ハッシュタグを使うことができるか、考えた形なんです。

ハッシュタグより上は
共感する内容、ネタだったり、嬉しい・悲しいだったり、自分を鼓舞したり。

ハッシュタグで区切って、下からは場面を切り替えて

がんばろーぜ!
いい日にしてね!
よろしくね!

大体こんな感じになるようなツイートにしています。

ただ、ばれたらしょうがねーなw記事にしたるわ、で暴露しました。
まぁ新しいことも試してみてるので、いつもこんな感じではないので
次のツイートからは、今日は狙ってきたな、思わないでね…

やられたら、やり返しますよ。私のターンで。

あのツイートをもらってなければ、この記事はなかったかもしれません。
なので少し「 わたり 」さんについて。

こんな感じで、気づく人って少ないと思います。
んで、気づくってことは本当にフォロワーさんを大事に思ってる人なんですよ。

タイムラインに流れてきてそのまま、リプライ・RT・いいねを数多くしてる人って
一番下のハッシュタグ押しちゃうんですよ。
んでブラウザバックの流れ。

しっかりツイートを見て、何かしらの行動を起こしてる人なんですよね。
ねぇー わたりさん!

って遠回しにお前もいい人アピールか!ツッコミが入りそうなので
いいわけを。
私の場合はスマホがiPhone8で画面が小さい上に指がおじいちゃんなだけです。

実際、わたりさんのツイートと返信を見てみるとわかりますよ。
どれぐらいフォロワーさんを大事にしてるか。

それと、このわたりさんのTwitter記事。
これはスゴく共感しました。フォロワーさんにとって、どんな行動をしたら喜ぶんだろうって考え。
大切な人の誕生日プレゼントを、選んでるときの感じ。紳士だなぁ。

こんな人と繋がれるTwitterで、人見知りなんてしてたら、もったいない!
「 ゆきちのブログ見てフォローしました! 」って私をだしに使ってわたりさんにリプライすればハードル下がりますよ。

以上

次のツイートからちょっと恥ずかしいと思っている【ゆきち】でした。おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました