【Twitter】1ヶ月目の運用報告【SNS初心者】

Twitter表示してるタブレット Twitter

同じようにTwitterを始めたばかりで他の人の経過を知りたいと思ったりしませんか?

私の状態がいいのか?悪いのか?気になりました。

よくわからないまま運用していますので、あと何人で○○○人という
目標も特にありませんでしたので、一度振り返ってみようと考えました。

この記事では、45歳のSNS初心者が、10月25日~ Twitterの本格運用を始めた結果
1ヶ月でどのようになったかをお伝えします。

スポンサーリンク

Twitterを始めるきっかけ

私はブログを書いて1ヶ月半ほど、PV 0~2/日という状態でした。
このまま、書き続けてもブログを継続するモチベーションがなくなる気がしました。
モチベーション維持のために、ブログ開設から遅れること1ヶ月半で、Twitterを始めました。
2ヶ月経過した現在は 1,000 PV/月です。

8割ほどがTwitterからの訪問ですので、ざっくり 800PV/月はTwitterからのアクセス数になっています。

1ヶ月のフォロワー数 経過

運用前
プロフィールに写真を使っていました。

11月25日現在

・本格運用を始めてから+799人(期間:10月25日〜11月25日)

Twitterを始めてからの変化

関わってくれた方々のブログに訪問したこと

私自身の気持ちに変化がありました。
他の方のブログをみることで、たくさんの学びがあり、それを感じることができました。

内容、デザイン、見やすさ、文章等 いいなぁと思えたことを自分のブログにも
取り入れたりするようになりました。

いいねの多かったツイート

第三位
どちらもアドセンスの不合格通知

第二位
これだけ反応があると、落ちた詐欺でもしようかと思ってしまうレベルです。ブログを運営している皆さんは優しい。

第一位
ブログで初めて 2桁/日になったツイート。
ブログ界隈のひとたちの優しさが際立ちますね。

このツイートは、多くのひとに反応していただき、このツイートでフォロワーさんが100人ほど増えました!
おかげさまで次の日には 3桁 PV/日を達成してしまいました。
当然、その日だけですが・・・

次のツイートをするとき、妙に緊張したのを覚えています。

意識したこと・気にかけたこと

親切な人になるの英訳

意識したこと

ブロガーさんをフォローする
最初の1週間は、20~30人ほどの方をフォローするようにしました。
ただの凡人のおっさんに誰が興味を示すの?と思ったのと、待つだけでは何も変わらないと感じ、こちらから積極的にフォローしていきました。

毎日ツイートをする
せっかくTwitterを始めたので、多くの方と繋がりたいと思いました。
ツイートの内容で、少しでも興味を持ってもらえたら、いいなという感じです。

プロフィール設定
ツイートの内容に興味を持って、フォローするときに必ずプロフィールに行きます。

誰かをフォローする時の行動

・プロフィール画面へ移動
・プロフィール欄、ツイートの内容を見て、どんな人なのかを確認する
・フォローボタン押す

ここでどんな人なのか?をきちんと伝える必要があると感じました。
そのため、しっかりとしたプロフィールを記載しました。

ツイートで興味を持ってもらったのに、空欄だったらフォローもしてもらえない可能性があったからです。

気にかけたこと

壁にハートのマーク

私の日常のツイートでも、皆さんリプしてくれたり、いいねをつけてくれます。

これは、すごくモチベーションアップに繋がることだなと思いました。
ですので、私も可能な限り、いいねやリプライをするようにしました


1ヶ月でようやく、コメントすることを「 リプする 」ということを学びました。
最近では、リツイートの仕方も覚えましたので、増やしています。
これほどのSNS初心者でした。

私の場合、有益なツイートが少ないので、つぶやく回数は多くありません。
嬉しいや感じたことなんかを、たまにツイートしますが、それでも3、4回です。

よく1日に最低5ツイートはしましょう!なんて書かれているのを見ますが
有益な情報を発信してるのであれば、ありかとは思います。

自分が主人公のようになれる反面、それを見てる相手がいることを意識しました。

私のような、凡人のおっさんが無益なツイートしても騒がしいだけかな、と思ったからです。
有益な情報を発信されている方や、そのツイートを見たい方のことを考え、このようにしました。

まとめ:Twitterの1ヶ月目、運用報告

もともと人見知りのコミュ障で、初めてのSNS。
苦手意識のかたまりのまま、ためらったりすることも多くありました。
少しでも、自分に動け!とやる気にさせたのと、暖かいフォロワーさんたちが居てくれた結果でした。

あらためてTwitterの運用が、大事だと感じております。
そして色々な可能性のあるのもTwitterだと思います。
1ヶ月で800人ほどのフォロワーさんが増えました。
最初でも書いてますが、 私のアクセス数の8割はTwitterから来ていただいてる方々です。

もっともっとフォロワーを、増やしているブログ運営者さんもいますし
アクセス数が増えることは嬉しいことです。

自分にとってのフォロワーさんの存在を考えたとき、ただ増えた数ではなくコミュニケーションをとって一緒に歩んでいける仲間として、お付き合いしたいとあらためて感じました。

Twitter初心者の1ヶ月目の運用報告でした。

この記事が少しでも、みなさんのお役にたてれば嬉しいです!

以上

まさか800人ほどの方々と繋がれると思ってなかった【ゆきち】でした。おわりっ!
あっ!でもね、そのうち200~300人ほどはメンターを崇拝している方々とマインドをお届けする方々ですけどね!

Twitterを運用してアクセス数を増やそう

【 追記 】
12月4日で1,000人の方と繋がることができました!
皆さんこれからもよろしくお願いしますっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました