【ブログ初心者】アクセス数を増やすには【画像検索でアップしよう】

アクセス数を表示しているパソコンブログ

ブログを始めてすぐはアクセス数がほとんどありません。

そのため始めたばかりで記事を書くモチベーションを維持するのは大変なことです。

少しでも見てもらいたい、と感じているのであればSNSを同時に運用することをおすすめします。

ですが、早い段階で検索のアクセスが欲しいのは間違いありません。

ゆきち
ゆきち

検索からブログにアクセスがあれば嬉しいですよね

今回は少し見直すだけで、検索でのアクセス数が増える方法を紹介します!

メリットはアクセス数を増やすだけではないので、最後までご覧ください!

スポンサーリンク

画像検索からブログへのアクセス数(PV)を増やす

画像検索流入からアクセス数を増やす!

それは、画像にAlt属性(代替テキスト)を書き込むことです。

ゆきち
ゆきち

Alt属性(代替テキスト)って? はぁ?

あなたは興味を持ったモノ顔の知らない有名人など、googleを使って画像検索するすることはありませんか?

文字で検索しているのに、iPhone で検索するとちゃんと iPhone の画像が表示されますよね。
ダウンロードすると【8d0eb7a2.jpg】などのファイル名で表示されますが、これでは iPhone の画像と認識することはできません。

ではなぜ、googleの画像検索は【8d0eb7a2.jpg】を iPhone と認識できるのでしょうか?

それはあの画像にはしっかり説明が入っているからです。

それが、Alt属性(代替テキスト)ということです。

Alt属性(代替テキスト)書き込む

WordPressを使っているのであれば、書き込むのは簡単な作業です。

ブログ記事に画像を挿入するとき下の画面になります。

WordPressで画像にAlt設定の書き込み例

赤い囲みの「 代替テキスト 」欄に説明文を入れる。

これだけです!

投稿済みでリライトするときは、編集したい画像を選択して右側に表示される
画像設定 Altテキスト(代替テキスト)』の欄に説明文を入れるだけ。

画像に代替テキストを書き込む例

これなら初心者でも簡単にできます。

WordPressでブログを作成していない場合は画像を入れたあと、画像のコードに Alt の後の「” ”」が空欄になっているのでその部分に直接書き込みます。

IMG_0001.png” alt=” ” class=”
↑赤い場所に入力します。

イヌの画像だったら、「イヌ」と書き込みます。

ただ、間違った書き方をするとGoogleの評価が下がる可能性もあります。

Alt属性の書き込み例

例えばこの画像。

びっくりしているスーツ姿の外国人男性
代替テキストの書き込みNG

①長文
”突然、手を挙げろ!と銃を向けられ、ビックリしながら手を挙げる、スーツ姿の外国人男性 このあと~“
物語みたいな長文はNGです。

②キーワードの羅列
”おじさん びっくり 焦る 銃 外国人 男性 手を挙げる スーツ姿“
検索で引っかけようとして、画像の説明になってません。

③関係のないキーワード
”倖田來未キラーバナー“
女性でもありませんし、食品でもありません。

④意味の分からない文字列
”ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわわ…“
コメントは控えます。

良いAlt属性の書き方

びっくりしているスーツ姿の外国人男性

画像が表示されていなくても、画像がイメージできる説明を書き込めば大丈夫です。
Alt属性は説明のため、ただしく書きましょう。

初心者でも簡単にできて、SEO対策になる!

適切な説明文を書きこむ、だけでSEO対策になるのか。

Google 画像検索でコンテンツが表示される可能性を高めるには、ユーザーに高い利便性を提供することが重要です。
つまり検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成することが必要となります。

サーチコンソールヘルプ Google 画像検索でのおすすめの方法 から引用

ゆきち
ゆきち

?わけがわからん。

ブログに来てくれた全てのユーザーが良かった、ってなるように作りましょう。
そうすることで、評価を上げるよ、ってことです。

その画像を、どんな環境の人でも分かるようにすることが大事になります。

いろいろな状況の人が見ている

ネットワークの上の不具合で画像が表示できない。
視覚が不自由で、音声ガイドを使用している。

こういった場合、Alt属性を書いていないとユーザーは全く意味が分かりません。
代替テキストを表示したり、読み上げることで伝わります。

またクローラーは
画像そのものを認識できないので、代替テキストを参照します。
画像がGoogleのクローラーにも適切に認識してもらえるようになります。

まとめ:画像検索からのPVが増えるし、SEO対策にもなる

画像に適切な説明文を設定するだけで、検索からの流入とアクセス数が見込めるようになります。
その上、SEO対策にもなるなら、やらない理由がありません。

意外に知らなかったという方が多いのでは無いかと思います。

私も記事を書き終えると、早く投稿したいという思いがつよく、私は正直この設定をほとんどしていませんでした。

少しの作業で、これだけのメリットがあるのにです。

ブログにおいて画像は、きちんと設定すれば大きな効果があります!
マイナスにならないように、しっかり設定しましょう!

この記事が少しでも、みなさんのお役にたてれば嬉しいです!

以上

【ゆきち】でした。おわりっ!

そのほかのアクセス数を増やす方法はこちら

ブログランキングサイトに登録してアクセス数を増やそう!
【ブログ初心者】PVを増やすための方法【ブログランキングサイト】

SNSからアクセス数を増やそう!ブログ×Twitter
【ブログ初心者】PVを増やすための方法【Twitter】

【リンク先】Google SEO スターター ガイド alt 属性を使用する
こちらの内容をブログ初心者でも、簡単に作業を行えるようにした記事です。

コメント

  1. ココ より:

    知らなかったです(⊙ө⊙)
    やらなきゃ(´ω`)
    めんどくさいけど
    やらなきゃ( *¯ ꒳¯*)

    • ゆきち より:

      ココさん
      はじめましてm(_ _)m
      私は書いたらすぐに投稿したいタイプでめんどくさいと思って
      始めたての頃は余裕の空欄でした( ̄◇ ̄;)
      少しでもお役に立てたなら、嬉しい~♪

タイトルとURLをコピーしました